人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『けと』と『にこちゃん』の日常 


by uniuniuniunico
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の罪

今、とっても悩んでることがあります
でも、その悩みの原因は私
そして、それはけとについて
内容が不快に感じられる方もいらっしゃると思うので、ここからは任意でお読み下さい



ここ数日、けとの様子がおかしかった
とにかく笑顔が少ない、私の顔色を伺う、極めつけは目をぎゅっとつぶるチックの症状が現れたこと

実は、年中になってからバスを辞め幼稚園まで送りに行ってるのですが必ず泣くんです
すぐ泣く子ではなかったのに・・・・どちらかと言うと涙は見せないタイプだったのに
でもまぁ、幼稚園で別れる事にまだ慣れてないからかな、なんて考えて強い口調で注意してたんです
男の子なのに!とか、もう年中さんなんだから!!とか

でもそうじゃなかったんです
けとは、にこちゃんが生まれた時いわゆる赤ちゃん返りを全くしませんでした
とにかくホントによく可愛がって面倒見てくれてたんです
今から思えば、まだ動かなかったし人形みたいに可愛く映ってたんでしょうね

そんなけとを私は感情的に怒ったりしてました
もちろん、悪いことをしたりした時や言う事聞かなかった時とかに怒ってたんですが
ねちねちしつこく怒ったりしてたんです
時には無視したり・・・・
お母さん お母さんと毎日異常な回数呼ばれる事が鬱陶しかったり邪険に扱ったりしてしまってたんです

けとは今、赤ちゃん返りが始まりました
情けない事なんですが、そんな事にも私は気づかなかったんです・・・・

自分を見てもらいたいのに見てもらえない
にこちゃんがした事なのに、理不尽なことで怒られる
怒り方も怖い

そう言った事が彼を追い詰めていったようで、気づけば笑顔も少なく
完全に自信を失ったけとがいました

今日、ゆっくり話したんですがやっぱり私をにこちゃんに取られた様で寂しかった
なぜ自分ばかり怒られるんだろう
にこちゃんの方が大事なのかな・・・・って事を話してくれました

もう、これを聞いて私は泣けて泣けて・・・・
4歳児をここまで追い詰めてしまったのは私
威圧的な態度で、自分の意見を言わせようとしなかった私
なんて事をしてしまったんだろう
後悔と情けなさで、自分にムカついてなりません

私の子だからこれくらい怒っても大丈夫
男の子だから大丈夫
けとは打たれ強いから大丈夫
勝手に思ってた事に大反省です

嫌われても文句が言えない私に対し
「お母さんが大好き。もっと一緒にいっぱい遊びたかった・・・・」
と、言ってくれました

ごめんなさいを何回言っても言い足りません
でも、ごめんね
ホントにごめん
お母さんもあなたが大好きです、とても大事です、愛しいです
だから、ごめんなさい

チックという症状まで出させてしまい、小さい心を痛めさせて追い込んでた私
何としてでも、元のけとに戻したい
そんな思いでいっぱいです

しばらく、けとと過ごす事に時間を費やしたいと思ってます
ブログも滞りがちになると思います
不快な内容ですみません
でも、ここに記す事によってもう一度『母親』を頑張ろうと思います
by uniuniuniunico | 2009-05-26 20:44 | 育児