『けと』と『にこちゃん』の日常 


by uniuniuniunico
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

月曜の夜から、39℃台の熱が出てたにこちゃん
いやはや、夜が大変でした・・・

懇談があった月曜
懇談の為に、午前中に思い切り昼寝をさせ万全の体調で幼稚園に行ったのに
ものすごく機嫌が悪く、愚図るにこちゃん
お昼寝が足りなかったのかと思っていたのですが、この時点ではまだ熱は確認できず

夜、珍しく23時頃 起き出すにこちゃん
おやまぁ・・・・と思い、頭を触るとものすごく熱い
熱を測ると39.2℃(汗)
とりあえず、まだ機嫌もいいのでお茶だけ飲ませて寝かせたのですが
3時頃にまた、起き出す
熱は39.3℃
解熱剤を使用し、再び就寝

火曜の朝、36℃台まで下がる
そして、この日はけとのスイミング初日
にこちゃん一人を家に置いておく訳にも行かず、一緒にスイミングへGO!
ここで、またまた愚図り再発・・・・
家に帰ってきて熱を測ると、39.9℃!!
壊れてるのかと思って、自分も計ったのですが思い切り平熱の36.5℃

この夜は39.8~9℃台をうろうろ
解熱剤を使用しても39.2℃までにしか下がらない(涙)
機嫌も最高潮に悪いし、泣いてばかり

水曜日、お隣さんにけとを預けて病院へ行ってみると
喉が真っ赤
喉の風邪か、はたまた違う病気なのかはまだ初期の段階で分からないと言う
2.3日高熱が続くようなら、もう一回来てと言われる

が!その後、熱は上がらず
本日は36.9~37℃ジャスト
食欲も復活!
機嫌は、相変わらずですが(わがままに拍車がかかってる感じ・・・・・)
昨夜も起きずに寝られたし、快方に向かってるのかな(そう思いたい 笑)

と言う訳で、夜はあまり練られてなかった私
これを口実に本日ぐっすりとお昼寝しちゃいました(笑)

それと、けとのスイミングですが
本人すごく楽しかった模様です
来週のプールも楽しみらしい
よかった よかった♪
[PR]
# by uniuniuniunico | 2009-04-16 18:47 | 育児

懇談会

今日はけとさんの懇談会でした

けとの新しいクラスの先生は、年少さんの時は隣のクラスの先生でした
そして、うちの幼稚園はアットホームな小さな幼稚園
ほぼ全園児を把握してくれてるし、前担任からの引継ぎもばっちりとあって
とてもスムースに話は流れ、3分くらいで終了(笑)

誰とでも友達になれる
何一つ満足にできないくせに、プライドだけは高い
すぐに落ち込むガラスのハート(復活も早いけど・・・・)
言う事を聞かなければ、ビシバシしごいて下さい

等を話し、お願いしてきました
にこちゃんも、頭を下げてお願いをしてました(笑)

明日から、けとのスイミングが始まります
どうなる事やら・・・・
水に慣れ親しんでくれれば良いんだけどなぁ♪
[PR]
# by uniuniuniunico | 2009-04-13 20:11 | 育児

始業式

晴れて、年中さんになったけとさん
今度は『もも組』さんになりました

仲良しのD君とS君とは、クラスがばらばらに・・・・
やっぱり仲良しすぎたからかしら?!

年少の時のU先生とも違うクラスになってしまいましたが、今度も頭文字がUの先生(笑)
こちらもお若い先生ですが、年少さんから知っている先生なので心強いです

けとより私の方が気になっていたクラス替え
仲良しのママ友はいるかしら?
知らない人ばかりだったらどうしよう??
なんて思っていたのですが、結構仲良さんが一緒のクラスで一安心♪

また、1年間
けとと共に楽しく過ごして行きたいと思いまーす!
[PR]
# by uniuniuniunico | 2009-04-08 21:01 | 育児

日々 あれこれ

春休みになってからと言うもの、うるさい けとが家にいることで
PCもろくに触れない
夜は早く寝るけど、私も疲れて早く寝ちゃうから更新できず・・・・
って事で、まとめ書き~(笑)


水曜日
夫が休みなので『みさき公園』に行く
(プチ動物園としょぽい遊園地が合体したような場所)
にこちゃん、初めての動物園!
なかなかに興奮する子供たち(笑)
ふれあい動物園では、怖いもの知らずのにこちゃんは
羊、ヤギ、ウサギなどに突進して行っては手を口に持っていきこじ開けようとする
怖い 怖い(汗)

メインイベントは『イルカショー』
プール間近で、水かぶりながら見るイルカの迫力に全員見入る
けともにこちゃんも微動だにせず凝視してました


金曜日
にこちゃん『1歳4ヶ月』になる
体重 9kg
身長 77cm

できることになったこと・・・・う~ん う~ん・・・・
あ!とにかく、踊る事が大好きです
ぐるぐるどっか~んや、アンパンマン体操を一生懸命踊れるようになりました
手遊びも大好き
と言う事で、来月からけとも通っていたリトミックにGO!します(笑)

後は、じゃんけんができるようになりました
まぁ、パーとグーしか出せませんが、けとと一緒に遊んでおります

話す言葉は相変わらずです(苦笑)
・かか (お母さんのこと)
・あ~と (ありがと)
・おっち~ (おやすみ) 位ですかね
まぁ、こちらの言ってる事はほぼ理解してるので問題なし!!・・・・でしょう(笑)


土曜日
けと、待ちに待ってたじ~さんが来阪
今日から、9日まで遊びまくる予定
とりあえず明日は『大阪城』『天王寺動物園』『好通科学博物館』に行くんだって~
私とにこちゃんは、おうちでまったり予定でーす(笑)
[PR]
# by uniuniuniunico | 2009-04-05 08:10 | 育児

忙しい週末

けとの春休み
慌しく過ぎて行っています

木曜日
姫路に引っ越した、仲良しRiちゃんが遊びに来てくれました
けとは朝から うきうき わくわく♪
お昼ご飯を食べ、幼稚園お友達のS君の家へ一緒に行き
D君とみんなで仲良く遊びました

お別れのときは、涙のけと(苦笑)

土曜日
高知に引っ越したYo君がお泊りに来る日
またもや、Riちゃんとも会って久々の幼馴染3人が揃った日
男女関係なく、大はしゃぎ

夕方に、Riちゃんは帰り
再び、S君のおうちへ出発!!
目的は『家族飲み会』
今日は、Yo君ママも加わり、呑めや話せやで大盛り上がり068.gif
あまりにも楽しくて、私、羽目をはずして呑みすぎて
翌日二日酔いに・・・・(汗)

日曜日
うっすら、だるい体に活を入れ
Yo君ママがいた時に行けなかった『中華バイキング』に行く
杏仁豆腐、美味しかった~(笑)

そして、別れの時
駅でさよならしたけとは、大号泣・・・・
気持ちが分かるだけに、声をかけずらい私
家に帰って来たけとは、夫に
「今度は高知へ連れて行って」と、涙ながらに懇願してました
高知へ行ける日も近いかも?!

そんなこんなで、楽しくも忙しく春休みは過ぎていってます
[PR]
# by uniuniuniunico | 2009-03-30 19:42 | 友達

終業式

3月24日の昨日、けとは終業式を迎えました
と言う事は、年少さん最後の日

思えば、約一年前
入園したんだったなぁ
まだまだ、制服が大きくて『着られてる』感たっぷりでした(笑)

一瞬だけ、幼稚園に行きたくないって泣いてたっけ
母の日の参観、感動したなぁ
運動会も、クリスマス会も感動しっぱなしだったなぁ
遠足の前日は興奮してたっけ

なんて、チョットセンチな気分に
あっと言う間の一年だったからかな

年中さんになっても、たくさんの初めてを経験するであろう けとさん
楽しめ けとさん!

★おまけ★
担任のU先生は、幼稚園に残ることになりました(わーい わーい♪)
年中さんにそのまま繰り上がるかは微妙ですが
とりあえず、良かった 良かった
[PR]
# by uniuniuniunico | 2009-03-25 19:32 | 育児

咳 咳 咳

にこちゃん、風邪から気管支炎になってしまいました・・・・

起きてる時は、あまり咳も出ないんですが
寝てる時・・・・特に、寝てから1・2時間後に咳き込んで起きちゃう感じです

どうやら、鼻水が喉に流れて行って咳が出ているっぽいんですが
あまりにもひどく咳き込むので、聞いてるほうが辛くなります(涙)
鼻水と咳の薬を貰っても、イマイチすっきり治らないし
かといって放っておくと、喘息になると言われちゃうし

けとも、気管支炎になったけど咳き込むことがなかったので
余計、今のにこちゃんが可愛そうでして
早く、治ってくれないかなぁ・・・・・
[PR]
# by uniuniuniunico | 2009-03-22 09:28 | 育児

小さい悩み

今、チョット悩んでることがあります
それは、にこちゃんに同年代のお友達がいないってこと

元々、仲良しママ友が2人いました
もちろん、上の子は全員同級生
そして、不思議なことに下の子も全員同時期に妊娠したんです
って事で、2人目も同級生決定!
わーい わーい♪って喜んでたら、2人とも相次いでお引越ししてしまいました・・・・(しくしく)

にこちゃんが遊ぶ相手は、全員けと繋がりのお友達ばかり
お友達たちにも、妹ちゃんや弟ちゃんたちがいるのですが
近くても1つ上とか、1つ下とかで同い年がいません

遊ぶといっても、ほとんど無視されてるし
日中も私と2人だから、かなりのわがまま振りだし

私も1人目の時は友達作り(自分も含めて)に、必死になって
いろんな場所へ遊びに行ったりしてたもんなんですが
今は、幼稚園のお迎えとにこちゃんの昼寝をずらすと、時間がなくて(軽く言い訳 笑)

そんな訳で、友達がいないにこちゃん
今更ながら、育児サークルにでも入ろうかと思案中
(かなりめんどくさいんですけどね 汗)

あぁぁ、どうしようかなぁ・・・・
[PR]
# by uniuniuniunico | 2009-03-15 19:45 | 育児

驚きの事実

以前にも何回か書きましたが、ただ今、けとさん人生初のモテ期です012.gif

中でも、YaちゃんとYuちゃんとMちゃんは熱烈なアプローチをしてきます(笑)
お迎えに行った時に、よくYaちゃんのお母さんから
「幼稚園に入園したときから、けと君の事が大好きなんですよ~」と、言われてました

そして、つい最近驚愕の事実が発覚!
同じくYaちゃんのお母さんからなんですが
「なんか、うちの娘、けと君とちゅ~053.gifしてるらしいんですぅ」

『えぇぇぇぇ???聞いてないよ~』(私の心の声)

更に
「違う女の子も順番で待ってて、抱きついたり、ちゅ~するんですってよ」

『?!?!?!?!?!』

その後、先生からも同じことを言われました
人気あるのは嬉しいけど、これって母親からしたら微妙・・・・・015.gif

早速、けとに確かめるとあっさりと認め
「(自分は)何もしないんだけど、みんなしてくるんだよ~」
私:「嫌とか言わないの?」
けとさん:「うん」

なんてこと~~~054.gif

とりあえず、ちゅ~されそうになったら逃げる事
ちゅ~は、お母さんとにこちゃんのみOK!
・・・・なんて、バカ親な事を言っちゃいました

分かってるんです、子供のことだし、他愛もないことだと
でもね、やっぱり・・・・・チョット・・・・ねぇ
皆さんは、この親心?!分かってくれますでしょうか
[PR]
# by uniuniuniunico | 2009-03-09 20:29 | 育児

ひな祭り

3月3日、今日は桃の節句の日だったんですね
すっかり忘れてました(汗)

お弁当を作ろうとして、ふと『ひな祭り』と気づく私
慌てて、ひなまつり仕様のお弁当を作ってみましたが
やっぱり微妙な仕上がりに(苦笑)
ま、けとは喜んでくれたし良しとしよう!

b0037037_19475291.jpg



そして、今日でにこちゃんも1歳3ヶ月
かなり我の強い女に成長していってます・・・・

言葉は相変わらずですが
「こんにちは」が言えるようになりました
(ん~ちは!ですけど 笑)

後は、ごめんなさいは?と言うと、頭を床につけて土下座します(笑)
それと、兄ちゃんの真似ばかりします
幼稚園かばんが好きで、いつでも首からぶら下げてるので
100均で、小さいショルダーバッグを買ってきたのですが
喜んだのは最初だけ
もう、見向きもせず・・・・そんなもんですよね(苦笑)

こんな感じで~す(笑)
[PR]
# by uniuniuniunico | 2009-03-03 19:47 | 育児