人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『けと』と『にこちゃん』の日常 


by uniuniuniunico
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不思議話し

これは、先月実家へ帰ってた時に起こった話です





お盆前のある日の午前中
じじは、位牌やリン(ち~んってなるあれです)やらの仏具を
テーブルに置いて、仏壇掃除をしてました
私は、隣の部屋でにこちゃんを午前中のお昼寝にいざない中

そして、けとがリビングから
「今日、ば~ばとマリリン(私の姉の事です 笑)に、おはよう言うの忘れてたよ」と、言いながら
じじのいる仏間へやって来ました

じじが
「じゃぁ、テーブルに出しちゃったからそこで朝の挨拶をしよう」と言い
けとが
「ば~ば、マリリン、おはよう。今日も1日よろしくね」と、言った瞬間

『ち~~~~ん』
と、リンがなる音がしました

私は隣の部屋にいて見てなかったのですが、音は聞こえてき
てっきりけとが鳴らしたと思っていたら

「じじ・・・どうして、今『ち~~ん』って鳴ったの?」って、けとが言い出し始めました
じじも
「何でだろうなぁ・・・・?」
そして、けとが
「あ!また鳴った!!!」
じじは
「・・・・確かに、鳴ったな」

私は2回目の音は聞こえなかったのですが、1回目は確実に聞こえました
けとのその話し振りから、けとが鳴らしたんじゃないと思い
思わず、ふすまを開けて聞いちゃいました

「私にも、音が聞こえたんだけど、けとが鳴らしたんじゃないの?」
「いやいや、手を合わせただけだよ。リンは向こう側の端にあるから届かないし・・・・」

実は私は、母が亡くなった時に色んな不思議体験をしています
今回はそれ以来の不思議体験
じじも
「俺も、確かに聞いた。こんな事は初めてだ」と、首をひねっていました

でも、けと曰く
「あのね、ば~ばとマリリンが早くお墓に迎えに来て!って、けとに言ったんだよ」

そう、2日後に迎え盆として、じじとけとがお墓参りに行く予定になってたんです
私も、2人(母と姉)が鳴らしたものだと思っています
なので、不思議だったけど全然怖くはなかったです(笑)

あ!にこちゃんも、どんなに泣いていても
母と姉の写真の前に行くと必ず泣きやんで笑顔になるんです!
何か、見えてるのかなぁ?本能で感じ取ってるのかなぁ??
けとも、チョットそう言った面があったのですが
さすが兄妹、にこちゃんもみたいです(笑)

信じてもらえないかもしれませんが、全て実話なんですよ~(笑)
by uniuniuniunico | 2008-09-07 22:05 | 育児