人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『けと』と『にこちゃん』の日常 


by uniuniuniunico
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちゃんと見ててよね!!

今日は育児健康相談の日
3人の友達と行ってきたんですが、ここで私のぷち怒りが(笑)

保育園のホールで行う、育児健康相談
身体測定の他に相談も受け付けてくれるので私としては大変重宝してる催しです

子供が集まれば当然うるさい
ホールにはブロックがあるのでそれで遊んでてもいいんですが、さまざまな月齢が集まる相談日
大きい子(3歳くらい)もいれば、小さい子(2・3ヶ月の子)もいる
ホールと言えども保育園のホールなのでそんなに大きくない所に、結構な人数がひしめき合います

で、ここで問題が!
友達のYo君が車輪付きのブロックで遊んでると、3歳くらいの男の子が来て奪って行ってしまいました
Yo君が敵うはずもなく、大泣き
子供のする事ですから多少は目をつぶりますが、その子はブロックを長ーく繋げて電車みたいにしている
独り占めかい!!
すかさず
私:「ねぇ、僕。あのこが使ってたおもちゃを何で取るの?僕こんなにあるんだからいいじゃない。1個くらい貸してあげてよ」
男の子:「えー、だって僕電車にしちゃったんだもん」
私:「ここのおもちゃは僕だけの物じゃないよね?皆のだよね?」
男の子はしぶしぶ、返してくれました(苦笑)

そして、更に数分後
ござの上を猛スピードでブロックの電車で走る僕、再び見参!
床に寝かせていた赤ちゃんの脇すれすれを走ったのを見て、私も再び注意する
私:「危ないでしょう!ここは走り回る所じゃないのよ。赤ちゃんもいるんだからやめなさい!」

子供にももちろん怒ってるんですが、むしろ親に言いいたい!
ちゃんと自分の子の事くらい見ていてよ!
その時その子の親は知らんぷり
注意する気配もなし

私はよく他人の子も注意します
もちろん、けとが悪い事したら怒りますよ
自分の子も他人の子もいけない事、危ない事をしたら注意するようにしています

夫がよく「子供相手に大人げない」と言うんですが、そうなのかなぁ?
見て見ぬ振りの方がいいのかなぁ?
でも、性格上見過ごせないんですよ・・・・おせっかいと分かってても注意してしまう
うるさいおばさんだと思われてるだろうなぁ(汗)

でも、やっぱり自分の子はちゃんと見ていて欲しい・・・・です
by uniuniuniunico | 2006-03-09 18:46 | 育児